この記事は以下のような人におすすめです

・プライベートジェットを所有したいと考えている
・春田英樹氏について詳しく知りたい
・プライベートジェットの価格ってどれぐらい?

現在の日本では、プライベートジェットを所有していると聞くと、超がつくほどのお金持ちをイメージする人が多いことでしょう。
一般的に10名ほどで乗ることができる小型のものから、40人ほどが乗ることができる大きなものまで様々な種類のものがあります。
日本においてはまだまだ普及率が高くはありませんが、有名人などが次々に所有しているので、その認知度が急激に上がっています。

春田英樹氏も注目するホンダジェットエリート

海外ではビジネスジェットと呼ばれることもあります。
一般的にはビジネスでの便利な移動手段として捉えられていることからこのような名前がついています。
経営者や富裕層などが莫大な資産を持っていることが1つの理由ではありますが、なんとアメリカを例に表すと、2万機以上のプライベートジェットが運用されているとされています。
日本人の中にもプライベートジェットを所有する人物がいますが、近年注目を集めたものとしては、春田英樹も注目するホンダジェットエリートを堀江貴文氏と千葉功太郎氏、山岸広太郎氏らが共同購入したというニュースが話題になりました。
ホンダジェットエリートとはどのようなものなのかというと、ホンダエアクラフトカンパニーと呼ばれる会社が製造するホンダジェットのグレードアップモデルです。
昨年から大きな話題にもなっています。
これまでよりも航続距離が飛躍的に伸び、客室もかなり静かで、飛行中も快適に過ごすことができるとされています。

前澤友作氏もプライベートジェットを所有している

宇宙に行ったとして有名な前澤友作氏も、プライベートジェットを所有しているのです。
彼が所有しているものは約18人まで乗れるものであり、かなり大型のものとされています。
その価格はなんと70億円以上とも言われているのです。
これを友人との旅行や社員旅行などにも使っているとされています。

プライベートジェットを購入し利用するメリット

移動時間を短縮できる

プライベートジェットを購入し利用することには数多くのメリットがありますが、その1つに挙げられる事は、なんといっても移動時間を短縮できることです。
民間機のように発着時刻に縛られることもなく、空港で待つ時間もありません。
経営者は日々忙しく、1分1秒を惜しんでいるはずです。
このほんの数分でも大きな額が動くのであれば、移動時間に多くの時間を割くわけにはいかないのです。
時は金なりという言葉がこのときにはぴんとくることでしょう。

自由に移動ができる

そして2つ目のメリットにあげられる事は、自由に移動ができることです。
ハブ空港経由しなければいけないような地方の空港、飛行場などでも、直接のフライトができます。
移動の自由度が高くなり、数時間の間でいくつもの空港に降り立つこともできるのです。
時間は限られているので、そのような中でいくつもの商談を行わなければならない場合などには非常に重宝するとわかります。

移動中の時間を有効活用できる

3つ目には移動中の時間を有効活用できる点です。
旅客機等とは異なり、移動中にミーティングをすることができ、食事をすることもできます。
仮眠の時間にとるなど、自由に使うことができるのです。
旅客機の場合には、多くの人間と乗り合わせなければならないため、自分1人で好きな事はあまりできません。
しかしプライベート空間として使用することができるようになります。
セキュリティー面についてもかなり優れていることがわかります。
一緒に乗るのは仕事の同僚、友人や家族など、信頼できる人物のはずであり、話したことがないような人間を載せる事は無いのです。

プライベートジェットの価格

このようなプライベートジェットですが、その価格が気になる人も多いかもしれません。
大きなものもあれば小さなものもあるため、価格も大きく開きがありますが、先程のホンダジェットエリートの場合には、およそ5億8000万円ほどとされています。
そして前澤氏が所有しているものはなんと70億円以上なのです。
本体価格がこんなにもかかるので、それだけではなく維持費も当然のことながらかかります。
パイロットや整備士への人件費、期待保険料や車の駐車場のように止めておく駐機費用など様々な費用が発生することになります。
使用のために空港使用料もかかることでしょう。
日本ではまだまだ復旧していませんが、その原因には価格の高さと利用価値のバランスが挙げられます。
年間で維持費は何度2億円以上もかかるとされているので、よほどの価値がなければ日本人の感覚では高く購入するには至らないのです。
経営者の中には興味を持ちながらも、なかなかコスパのことを考えると購入に至らないと言う人も多いことでしょう。
しかしこのような場合には、チャーターと言う選択肢もあるのです。
チャーターの場合には利用料だけで済み、価格を抑えることができます。
年間にそれほど利用しないというのであれば、チャーターで十分とも言えるでしょう。

まとめ

このようなことから日本ではまだまだ普及しているとは言えない状態ですが、少しずつホンダジェットエリートなどのような価格が抑えられた期待が登場したことにより、所有へのハードルが低くなっていることがわかります。
チャーターの利用なども選択肢に入れた上で、購入には十分に検討する必要があります。