北欧のインテリアは、人々をひきつける魅力があり、世界中で愛されています。
緯度の高い北欧の地域は、夏が非常に短く冬が長いといった特徴があり厳しい気候になります。
北欧の真冬では午後3時ごろになると外は真っ暗になるので、非常に日照時間が短いという特徴があります。
また雨の降る日が非常に多く、必然的に人々は家の中で過ごすことが多くなるのです。

北欧に暮らす人達はステイホームすることが多い

厳しく寒く長い冬の間は、北欧に暮らす人達は、ステイホームすることが多くなります。
外に出ていくことが難しくなるので、家の中で快適に過ごせるように飽きのこないシンプルなデザインの家具やインテリアなどを生活の中に取り入れてきたのです。
北欧家具には家の中の暮らしが豊かに過ごすことができる工夫がされたものが多く、デザイン性だけでなく機能性にも優れている優秀な家具になります。
北欧家具のデザインの特徴は、シンプルなものが多く、自然の美を取り入れたデザインのものが多いです。
北欧の職人が確かな技術を用いてひとつひとつ手作りしている家具は、機能性はもちろん耐久性にも優れている家具になります。

豊かな自然に囲まれている北欧ならではのナチュラルなデザイン

湖や森など豊かな自然に囲まれている北欧ならではのナチュラルなデザインは、他にはない魅力がたくさんあります。
デザインは、曲線美を追求した家具が多く触れてみたくなるような柔らかい印象のものが多いです。
色づかいはビビッドなカラーリングはほとんどなく、シンプルなカラーで木のぬくもりを活かした色調のものが多いです。
アースカラーなどの優しい色合いが多いので、インテリアとして取り入れやすいといった特徴があるのです。
部屋全体の雰囲気を壊すことなく、既存のインテリアと上手く調和することができようなデザインのものが豊富にあります。
北欧は国土面積のうち森林面積が非常に多いといったことから、木製の家具が非常に多いです。

まとめ

北欧家具の多くは高級木材として知られるチーク材が使われています。
木目の柔らかい模様を活かした家具は、温かみがある家具になります。
北欧家具は上質なものが多いので、長く使い続けることができます。
親から子供へ受けつぐこともできる家具になるので、飽きのこないデザインのものが好まれる傾向にあります。
天然素材は、経年変化と共に美しさを増していくので、長く使えば使うほど重厚感や高級感が出てきます。
北欧家具は人々のライフスタイルを豊かにすることができる家具になるので世界中の人々に愛されているのです。

北欧チェア